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英検準2級に中学2年生で合格する方法 これはおすすめ!返金保障あり [中学生 英語]

※返金保障あり英検準2級のレベル、合格率、日程、勉強方法、過去問、体験者の喜び悲しみの声 中学2年で英検準2級に普通に合格する方法



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そのような声が聞こえてきそうですね。

確かに中学2年生が英検準2級に合格するのは相当に難しいと思われています。

ある県が県立高校生の英語力を調査したところ、
その平均的な英語力は英検4級レベルであったとの報告があります。

つまり、一般的には高校生でも英検準2級に合格するのは難しいということになります。

ましてや中学2年で合格なんて、
よっぽど頭のいい子か帰国子女でないとまず無理だと一般的には思われています。

「一般的には」を強調したのにはわけがあります。

なぜなら、一般的に信じられていることがすべて正しいとは限らないからです。

学校の先生や塾の先生も、実はこの一般的にとらわれていたりします。

ちょっとした勉強のコツを身に付けてしまえば、
帰国子女じゃなくても、小学校の低学年から英語を習ってなくても、
中学2年で英検準2級に普通に合格してしまいます。

要するにすべて勉強方法で決まってしまうわけです。

こんなことを書くと文部科学省に怒られるかも知れませんが、
学校の先生も塾の先生も効率的なカリキュラムで勉強を進めているとはとても思えません。

その結果が県立高校生の平均的英語力が英検4級レベルという結果になって現れているのです。

「さっきから偉そうなこと言ってるけど、あんた誰?」

申し遅れました。

土井 稔と申します。



中学2年で英検準2級に普通に合格する方法



実は私、英語教育一筋20年の大ベテランで.......
といいたいところですが、

じつは偏差値40台の高校をぎりぎりの成績でやっと卒業した元不良です。

「はあ?そんな馬鹿が何の用だ? さようなら...」

ちょっと待って下さい!!
実は私の息子が中学2年で英検準2級に一発で合格しているのです。


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「トンビが鷹を産んだのか?」

いや、そうじゃないんです。

わたしと同じ、立派なトンビです(笑)

「高い金払って優秀な塾にでも通ったか家庭教師でも雇ったのか?」

塾には通わせていません。そんなお金ありませんし。


ちなみに、家庭教師はこの私です。

「もういいかげんにしろ! こんどこそ、さようなら....」

ちょっとまってください!!!


実は私、電験3種という合格率10パーセント前後の難関資格に
4ヶ月程度の勉強で一発合格しているんです。

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「あんたの自慢話を聞いても仕方ないだろう。英検の話はどうなったんだ?」

そうなんです。
私の取得してきた資格は英検とはまったく関係ありません。

それをなぜここに書いたかと申しますと、受験する資格は違っても
資格取得のためのノウハウというのはすべて同じだ
ということを 言いたかったのです。

私が息子に指導したのは勉強法です。
私が数々の資格を取得するにあたって身につけていった勉強法を伝授したのです。

勉強そのものを教えたわけではありません。

というか、教えられません(笑)

英検という資格の傾向を分析し、
いかに効率よく短時間の勉強で合格レベルの力に達するのかということを
自分の資格試験取得の経験から導き出し、応用したのです。

その結果が、中学2年で準2級というスピード合格につながったわけです。



中学2年で英検準2級に普通に合格する方法



先ほど、ある県の県立高校生の平均的な英語力が
英検4級レベルであったという調査結果を書きましたが、
中学1年のときから英語の指導のプロである学校の先生が
5年も6年も指導していながら、なぜこのような結果になったのでしょうか。

いろいろな要因はあると思いますが、その中の重要な要因の1つに、
プロであるはずの先生が、明らかに効率の悪い教え方をしているからです。

というより、先生は学習指導要領にしたがって指導しているわけですから、
ほんとうの原因は文部科学省ということになるかもしれません。

文部科学省には超一流大学を卒業したいわゆるエリートが大勢いるわけですし、
そのような頭のいい方が作成したカリキュラムが効率的でないなどど書くと、
いかにも私が適当なことを書いているとお思いになると思いますが、
実はここに一般に気づきにくい大きな盲点が隠されているのです。

誤解を恐れずに言えば
頭のいい人には、凡人の頭脳レベルが理解できない
ということなのです。

私はガラにもなく20歳頃将棋に凝ったことがあります。

将棋のプロの方にも何度か指導対局をしていただいたのですが、
いまひとつ理解できないのです。

ものすごく強い人に教わっているのにぜんぜん上達しません。

なぜなのかということを冷静に考えて見ますと、
プロになるような人は才能があり最初から強かったわけです。

将棋を始めて半年程度でアマチュア4段とか
5段とかのレベルになってしまう天才少年が奨励会に入ってプロになるわけです。

ですから、本人にしてみれば気がついてみたら強くなっていたわけで、
弱かった経験がほとんどないわけです。

そうなりますと、自分が弱かった経験がないためにヘボの指す手が理解できないわけです。

また、あるプロゴルファーは、生まれてはじめてコースを回ったとき80台で回ったそうです。

一般の人が100を切るのに何年も苦労しているのに、いきなり80台です。

これは、すべて才能なんですね。

このような人にゴルフを教わっても、おそらく上達しないでしょう。

だって、100を切るとか切らないとかそんな低レベルな経験が一切ないわけですから、
教えられません。

「なんで、こんな簡単なことができないの」
と本音で思うでしょう。

まさに、勉強もすべてこれと同じなんです。

先ほど、文部科学省にはエリートが大勢いるというお話をしました。

彼らは、もともと頭のよかった人です。
つまり勉強の才能があったわけです。

ということは、勉強で苦労したという経験がほとんどないわけですね。

小学生の頃からいつも一番で、気がついてみたら
東大に入っていたというような人ばかりです。

ある塾の先生から聞いた話です。

小学5年生の算数の授業で、
先生が黒板に答えを書くと同時に手を上げる女の子がいるので
指名してみると、その子は見事正解を言い当てるのだそうです。

先生が不思議に思って聞いてみると、
どうも先生が以前同じ問題をその女の子にやらせたことがあったようです。

そしてなんとその女の子は、
その以前やった問題の答えをすべて正確に記憶していたのだそうです。
だから、黒板に問題を書いた瞬間に答えが出てくるのです。


当の先生は、以前同じ問題を出したことすら忘れていたというのに......

まさにこのような子を天才と呼ぶのでしょうが、
そのような子が大して苦労もせずに東大に入りやがて官僚となるわけです。
そのような「頭のいい方」が作ったのが、いわゆる学習指導要領というやつです。


私が何を言いたいのか、少しは分かっていただけたでしょうか。

また、学校の先生にしてもそうです。

英語の先生というのは、中学生の頃からおそらく英語が得意だったのでしょう。
才能があって、得意だったがために英語教師という道を選んだのでしょう。

ですから、あまり英語で苦しんだ経験はなく、
効率的な勉強法というものを考える必要もなかったのでしょう。


前にも書きましたが、私は偏差値40台の高校をやっとの成績で卒業した落ちこぼれです。

落ちこぼれであるがゆえに、学校の先生の指導のもとに
勉強をしてもまったく出来るようになりませんでした。


やがて大人になって、必要にせまられて資格を取得するはめになったとき、
これまでの勉強のやり方では絶対に資格など取れないと判断し、
必死に勉強法というものを試行錯誤しながら身につけていったのです。

やはり、凡人には凡人のやり方があり、記憶のメカニズムと、
対象となる資格を攻略するための戦略を考えないと、
いわゆる頭のいい人の言うとおりやっても絶対に結果はでなのです。

これは断言できます。

学校で教わるカリキュラムだけで、中学2年で英検準2級に合格するのは
不可能です。

やはり、不可能を可能にするためにはメソッドが必要になってくるのです。

「じゃあ、そのメソッドというやつを教えてくれよ」

はい、やっと聞いてくれる気になりましたか(笑)


まず、一番目に重要になってくるのが、記憶の定着ということです。

学校での教え方は、今も昔もおんなじです。

教科書の1ページ目から先生が丁寧に教えていき、
途中で定期テストをこなしながら1年間をかけて1冊の教科書を終えます。

しかし、これが問題なのです。



中学2年で英検準2級に普通に合格する方法

教科書を一冊やり終えたとき、
あなたは教科書の最初のページに書いてあったことを覚えていますか?

たぶんすっかり忘れていると思います。

といいますか、私なんか学生時代は、
次の授業の時には前の授業の内容をすっかり忘れていました。

先生も特に、生徒の記憶を定着させようという工夫はしません。
せいぜい「家に帰ったら復習をしなさい」とお決まりのように言う程度でしょうか。

でも、これで子供の頭にどんどん知識が蓄積されていくならば、
高校生の英語力の平均が英検4級レベルということにはならないでしょう。

結局、文部科学省は「子供のやる気の問題」とか
「教師の指導力の問題」といった言葉で片付けようとします。

私に言わせれば根本的に記憶を定着させるための方法に問題があるわけです。

記憶を定着させるためには
人間の記憶のメカニズムにもとづいた、効率的な記憶の定着方法があるのです。

この方法さえ身につけてしまえば、
私の息子のようにたとえ親に似たトンビでも
中学2年で英検準2級に合格することが可能になるのです。


そして、この記憶の効果的な定着方法に加えて、
英検の出題傾向を分析して戦略をたてれば試験に落ちる道理がなくなるのです。

英検は基本的に4者択一です。

整序英作文を除けば正解の確率は4分の1です。

そして、英検は約6割取れれば合格となります。

ということは実力で半分も解ければ
あとは適当に書いてもまぐれ当たりの分をあわせて十分合格点に達するということです。

実力で解くのは半分でいいんですよ。
満点をねらう必要はまったくないのです。
難しく考える必要なんかないんです。

しかも、英検はある出題分野に配点の比率が偏っています。

そうなると、そこを重点的に攻めればいいということは誰にでも分かります。
極端な話、そこの部分とリスニングを重点的にやれば合格してしまいます。

「でも、そんな勉強で英語の実力がつくのか」

そもそも実力って何でしょう?
ネイティブとぺらぺらしゃべれる英語力でしょうか?

それでしたら、おそらく英検1級程度の力がないと無理でしょう。

私がここで紹介しているのは、
中学生が英検準2級に効率よく合格するための方法なのです。

お父さんお母さん方は十分にご承知でしょうが、
中学生が英検準2級を取得すると、高校入試が圧倒的に有利になります。

3級合格でさえ多くの高校で優遇措置をとっています。

高校入試が圧倒的に有利になる英検準2級を中学2年でさっさと取得してしまって、
中学3年になったら受験勉強に専念しましょう、
ということを私は言いたいのです。


もちろん、私がここで紹介する勉強法は英検のみならず、
その後の高校受験においても大いに役立ちますし、
勉強法をマスターするということは、ある意味一生の宝となるわけです。

つまり、この勉強法をマスターすることによりすべての成績がアップするのです。




中学2年で英検準2級に普通に合格する方法



学校の先生さえ気がつかない間違った勉強法とは

英単語がどんどん覚えられる驚くべき暗記法とは

ヒヤリングを極めるためのあるメソッドとは

子供の勉強に適したある意外な場所とは

多くの人が気づかない英検合格のための重点的な攻めどころとは

忘れて当たり前を逆手に取った目からうろこの勉強法とは

中1で英検4級、中2で英検準2級合格の超高速スケジュールとは

英検合格のために、絶対に使ってはいけない問題集とは

勉強を習慣づけさせるために作成しなければないなないあるものとは

一つの問題で4倍の効果をあげるテクニックとは


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古賀弘徳様

私は中学2年の子どもを持つ親で、しかもちょうど英検3級を受験するときなので、とてもありがたい教材でした。
今回この教材に書かれていること、これはかなり理にかなっているしやり方も具体的で驚きました。教育のプロにも話をしたのですが、納得どころか早速このやり方を応用させようと意気込んでいました。
ここに書かれている勉強方法は、それくらい効果が高いものだと感じています。
また英検合格だけのものかと思っていたのですが、あらゆる資格試験、さらにはふだんの学習には最適な方法だと感じています。
欲をいえば自分が学生時代にこの勉強方法を知っていれば、苦手な暗記物などはかなり解決していたんじゃないかな。そう思えるものです。
それほど応用幅が広く、理論的でもあるこの教材。これは勉強方法に困っている子どもを持つ親であればぜひ知っておいて欲しい内容です。
また子どもに学習指導をする塾の先生や家庭教師、そして学校の先生にもぜひ知っておいてもらいたいですね。
そのくらい自信を持ってお奨めする教材です。


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宮川郁子様


私も英検を受けたことがありますので、中学2年で英検準2級に合格する方法を興味深く商材を読みました。


商材製作者さんのお子さんの体験を元に作成され、お子さんの実体験の前にご自分での英検ではなく、電気資格の試験でも体験されての内容ですので何から具体的にどうすればいいかの内容とやってはいけないことなどが明記されていますので、無駄な時間を省くことも出来ます。

又英検試験での、どの参考書がいいかも明記されて説明もありますので
本屋で多くの参考書の中でどれがいかを選ぶ時間も省かれます。

私自身も英検勉強を学生時代しましたが、無駄な時間を余分なことをやっていた
と、読んでわかりました。もっと昔にこの商材あればよかったと思ってしまいます
本屋で売られている本とは違います。


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土川泰様


学生時代英検を受験したことがよみがえってきました。しかしながら当時の学習法を思い出すとただやみくもに参考書と学校の先生や塾の先生に言われるがままに、勉強していただけだということがわかりました。

私の息子はまだ小さいのですぐに受験ということにはなりませんが、私の甥っ子にこのノウハウでさせているところです。

このノウハウはとてもシンプルです。でもそれだからこそ、分かりやすいし、実行しやすいともいえます。この方法は資格試験なんかでは確かに今まで言われてきたことかもしれませんが、子供の学習や試験には活用されてきていないかったかもしれませんね。学校の先生や親が「完璧」を求める教育をめざすために、子供が自信を喪失する悪循環で勉強嫌いができたのかもしれません。

この方法なら、他の教科へも波及し、いずれ自学するための技術をしっかり身に付けてくれると思います。


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黒江一仁様

私も、色々と資格試験を受験し、その都度受験勉強には苦労してきました。
もっと早くこのマニュアルに出会っていればあんなに苦労しなかったのにと、残念な思いがしました。
このマニュアルに書いてある「人間の記憶のメカニズムに基づいた効果的な勉強法」と、「戦略をねった対策を立てる」こと、そして、「短時間に効率よく勉強を進める」というノウハウは、本当に合格するのに自信が持てることだと感じました。早速、高2の子供にもこのノウハウを教えて、楽に英検2級へ合格させようと思っています。
英検に限らず、学校の勉強や各種資格試験でも、このマニュアル通り勉強していけばいくらでも応用できそうです。
色々な面で希望の光が見えてきて、勉強に対するモチベーションも親子で上がっています。
英検受験を考えているお子さんをお持ちの親御さんには、絶対におすすめの商材です。
親子で英検2級合格を目指して頑張ります、ありがとうございました!






私がこのマニュアルを書こうと思ったいきさつをお話します。

息子が中2で英検準2級に合格してしばらくしたあと、
息子の友人の親の何人かから
「お金を払いますからうちの子にも勉強のアドバイスをしてくれませんか」
という話を持ちかけられました。



中学2年で英検準2級に普通に合格する方法


しかし、私には本業がありますし、
自分の息子のスケジュール管理で手一杯だったので、丁重にお断りました。

しかし、偏差値40台の高校しか出ていない私に対して
子供の勉強のアドバイスを依頼してくる親がいることに驚きつつも、
子供の成績に対する親の悩みは深いものであることを痛感しました。

それと同時に、彼らは高いお金を払って塾に通っているにもかかわらず、
なぜ私に助けを求めなければいけないのか、ということを真剣に考えさせられました。

そして、自分のノウハウが人の役にたつのであれば、
ぜひ多くの人に知ってもらい、お子さんの成績向上に役立ててもらえれば、
自分にとってこれほどうれしいことはないと思うようになりました。

その思いを形にしたのが、今回のこのマニュアルということになります。

マニュアルという形でノウハウを伝えることが出来れば、
自分が直接指導することがなくても
多くのお子さんの成績向上に役立ててもらうことができますし、
それは私にとってもとても喜ばしいことです。

しかし、私は大きな間違いを一つ犯してしまいました。

30日間のメールサポートをつけてしまったのです。

本業や自分の息子のスケジュール管理を
おろそかにしたくないという思いで作成したこのマニュアルですが、
これが売れれば売れるほどサポートで忙しくなり、
自分の首を絞めてしまうことに気がつきました。

そこで申し訳ないのですが、
もし私がサポートで本業がおろそかになったり、
睡眠時時間を削らざるを得なくなった場合、このサイトを閉鎖したいと思っています。

ですから、本気で自分のお子さんの成績向上を
思っている方は早めの決断をおすすめします。

あなたが再びこのサイトを訪問したときには、このサイトはなくなっているかも知れません。

そのときは、どうかご容赦ください。



土井 稔
英検準2級に中学2年生で合格する方法


※返金保障あり




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