SSブログ
1人でできる少年サッカー練習法 ブログトップ

1人でできる少年サッカー練習法 [1人でできる少年サッカー練習法]

【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法title.jpg

【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法


2005年、たった一人の生徒から始まったクラブチームを、
わずか5年で県大会優勝(決勝は10-2)にまで導いた越智隼人が、
一人でもできる、親子でできるトレーニングメニューをまとめました。
興味がある方はしっかりと最後までお読み下さい。



【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法


情報があふれるこの時代、色々なサッカーに関係するDVDや本が出版されています。
当社で出版している、「一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法」をはじめ、
有名な元Jリーガーが出版しているものも多数存在します。
おそらく、これをお読みになっているみなさんも、
1つはサッカーの上達に関係するDVDや本をお持ちでしょう。

しかし、それらのDVDや本を、上手に活用できていますか?

一回見ただけで終わっていませんか?

上手に活用できていない理由、

それは、プロのプレイヤー目線で描かれているために、
子供にとって再現性が低いものであったり、
少し読み進めたらもうボールの蹴り方講座だったりという内容なので、
見たり読んだりしても本当に自分にもできるかどうか、実感できていないからです。

無題.png
無題2.png

大事なのは、家に帰ってからどんな練習をしたらいいのかということ

僕、越智隼人が今回みなさんに提案するのは、

「一人でもできる」「親子でもできる」

というコンセプトに基づいたトレーニング方法です。

【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法title.jpg



複数人が必要なトレーニングは、クラブチームでも実践しているので、
あらためて知る必要も無いかと思います。

問題は、子供が家に帰ってきてから、
家の前で、近くの空き地で、
どんなトレーニングをしたらいいのかということです。

しかも休みの日に、一緒にトレーニングをするお父さん、お母さんが
サッカーをやったことが無いという場合がほとんどではないでしょうか。



僕のクラブチームでも、子供たちは自主トレはするのですが、
やり方がわからずに、ただボールを蹴ったりして、
体を動かしただけでトレーニングをしたつもりになっているだけということが
多かったのです。



そこで、一人でもできるトレーニングを子供に教えてあげることで、
自主トレがとても意味のあるトレーニングになったり、
お父さん、お母さんはボールを差し出すだけでも、
とても練習効率の高いトレーニングを行うことができるのです。


【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法title.jpg



意味のある自主トレが、後々に大きな差になるのです。



本当に初歩のトレーニングから、
徐々にメニューをクリアしていき、
全てできるようになった後は障害の数を増やしたりスピードを上げたりするなど、
「何度も繰り返し活用できるトレーニングメニュー」を詰め込んだのが、

元Jリーガー、越智隼人のサッカー上達法です


先に購入されたお客様からの声をたくさん頂戴しています。

今までに第1弾、第2弾それぞれ、たくさんのみなさんに購入して頂きました。

実際に購入して頂いたみなさんからのうれしい声を頂戴しておりますので、
ぜひご紹介させて頂きます。


試合に出れるようになり、毎日の練習の効果が出ました!

新潟県新潟市 Y.M様親子

実際にDVDを見ながら近くの公園に子供と一緒にマーカーを使用してラダーの足運び、ドリブルの練習やフェイント等を毎日練習しています。
今日はドリブルの練習を・・・次の日はシュート、と言うように一つ一つ出来る様にじっくりやっています。
少しずつですが、試合にも出れる様になり毎日の練習の成果が発揮される様になりました。
DVDでは各項目毎に映像と解説により、自分では教えられないポイントを分かりやすくイメージする事ができます。
子供もDVDを見た後、「自分でもやってみたい!」という衝動にかられるみたいで、やる気も出てきました。


少年サッカーのチーム練習に活用させて頂いております!

栃木県日光市 A.M様

少年サッカーチームの練習や息子の自主練習に活用させていただいております。
「基本がしっかりできて、応用へつながる」
これが練習のテーマとなっています。
子供たちにしっかりと基本を教えるのに、DVDを見せたりしています。
ひとつひとつのプレーが、基本に忠実に写されているのでとてもいい教材となっています。


親子でトレーニングできる内容です!

東京都墨田区 K.I様親子

まだ購入して1週間ほどですが、
自宅マンション下(狭い道路ですが…)でコーンを並べて練習しています。
親子で公園などで手軽にトレーニングができるないようですので、
暇を見つけては一緒に練習してみたいと思います。


少しずつできるようになっています!

奈良県 K.K様親子

うちの子はまだ小学校1年生で難しいトレーニングや
地道にやるトレーニング(ラダーやコーンを使っての練習)は、
苦手ではあるがやっているうちに少しづつできるようになってきてます。
もう少し大きくなればもっとDVDが活用できることと思います。


反復練習で効果が上がっています!

大阪府堺市 Y.H様親子

サッカースクールに通わせていますが、基本的なステップができない、
体重移動や重心の取り方が明らかにおかしく、
出来ていなくどのように練習させたらいいか分からなかったのですが、
DVDを見て、また、毎日の反復練習で効果が上がっているように思います。

【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法title.jpg



どう教えていいか悩んでいた時にDVDに出会いました!

埼玉県熊谷市 T.N様親子

いつもDVDを観ながら息子と一緒にトレーニングを頑張っております。

自分でもどう教えてあげたらよいのか分からなくなっている時に
このDVDに助けていただきました。ありがとうございました。


わかりやすいトレーニングでした!

神奈川県横浜市 Y.H様親子

トレーニングのやり方はわかりやすかったです。
現在小学2年の息子、最近は全くやっておらず
「やらないとね~」と言ってたところでした。
メールもおくられてきたところなので、毎日こつこつやりたいと思います。


ラダーを使った練習が参考になりました!

広島県広島市 K.S様親子

ラダーなどを使った練習法は子供のフットワークを鍛えるのに
たいへん参考になりました。
まだ子供が1年生と3年生なのですべての練習は進んでいませんが
少しずつやっていきたいと思います。


ボールの感覚が大事なことがわかりました!

長野県 Y.S様親子

手で扱うことで、ボールの感覚に慣れるというのは、
なるほど!!と思いました。
上達には、ボールタッチの感覚が大切だということがよくわかりました。
まだ、始めたばかりなのでこれから結果を楽しみにしています。


バランスよくトレーニングが紹介されていました!

愛知県名古屋市 H.T様親子

基本トレーニングからボールフィーリングなどなど
バランスよく一通り入っていて、これだけ押さえれば大丈夫、
必要な物だけ入っている。
ボールタッチでは、こんなやりかたもあるんだと思うものもあり、
また越智さんの動きがいいのが画面から伝わり息子もまねをしていました。


自分のフェイントを見つけることができました!

宮崎県 R.K様

フェイントのトレーニングで
僕は今まで自分の得意なフェイントがなかったけど
DVDをみて自分のフェイントをみつけることができました。


夏休みも日々DVD見ながらトレーニングに励んでいます!

熊本県 H.M様親子

大変参考にさせていただいています。
夏休みの間も、DVDを見ながら日々トレーニングを繰り返しています。
最初はDVDを見ながら・・・なので
イメージトレーニングに徹しておりましたが、
何度も見ているうちに、頭に叩き込むことができたようです。
あとは、体力が伴えば・・・・の話ですが。
冊子だけでは無理な体型がDVDであるのはありがたいですし、
DVDだけでは、言葉が足りないし・・・・。
丁度いいセットだと思います。

【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法title.jpg




自宅で子供と一緒に練習ができて助かります!

青森県 T.I様親子

子供が1人で又は子供と2人でできるトレーニングなので
自宅で子供と練習でき助かります。
子供も目に見えて上達してきているのが分かります。ありがとうございました。
また、ハヤブサスクールの「今月のトレーニング動画」の
練習サンプルのドリブルを、毎日練習させています。


子供がよろこんで練習しています!

大阪府堺市 T.N様親子

子供は小学生2年生と幼稚園年長のために購入しました。
ひとりで練習できるものということで子供に教えております。
レベルが高いものもありますが、喜んで練習しています。


親の私も一緒に楽しんでトレーニングをやっています!

愛知県西尾市 J.O様親子

小学2年生の子どものために購入しました。
ラダーやボールキャッチ等による練習は普段の遊び感覚でできるので、
とても参考になり兄弟どうしでもよくやっています。

サッカー経験のない私もいっしょになって楽しんでやっています。

子どもの吸収ははやいもので、
教えるはずの私よりどんどん上手くなっていきます。


子供がレベルアップして先生に褒められました!

熊本県 K.O様親子

購入後、早速親子でトレーニングを開始して1カ月ですが、
子供がレベルアップしていると思います。
学校でもあまりなかったこと、先生に褒められたり、
上手い子との1対1に勝てたとか成果があるようで、
最初の頃より真剣に取り組み始めました。


よく練られた内容で、特典の体幹トレーニングも活用しています!

滋賀県 K.F様

全体的に、段階を追ったトレーニングとして
よく練られている内容だと感じましたし、
実際トレーニングを行ってみて満足しております。
ステップに関するトレーニングについては
有効なものに絞り込まれていると思います。
また、ドリブルやターンに関しても、
実戦的なものに絞り込まれていると思います。
ただ、理想が高いかもしれませんが、
小学生の子供達が自発的に練習をするところまで、
誘導するにはどうしたら良いか?が、おそらく最終的な目標と思います。

そのためには、例えばメッシはこのようなドリブルが出来るから凄い、
C・ロナウドのターンはここが凄いこれらをマスターするための
トレーニング方法はこれとこれといった具体性があると、
自主連でも進んで子だもたちは練習するのではないかと思います。
また、その練習の際の課題を具体的に示して、
ここまでマスターできれば、小学生エース級、ここまでできればプロ級など、
具体的な目標を与えてやると、
反復した練習にもより励むのではないかと思います。

私の場合、メッシドリブルと名付けた、
トップスピードで細かいタッチのドリブルがあるコースを
区間何秒でできるかなどの課題を与えております。
まずボールを持たずにただ、全力で走ったタイムをとり、
ボールを運びながらこれに遅れること1秒以内であれば
この課題をクリアしたこととし、
徐々にコースを複雑にしていくなどしております。

また、次の段階では、ワンツーパスとドリブルを織り交ぜた
トレーニングも加えるところです。
その他、キャッチボールを基礎としたコーディネーショントレーニングは、
大変有意義にメニューに加えさせて頂いております。
試合中ボールから一瞬目を切り周りを観ることが出来るようになり
ベストな状況判断も徐々にできるようになってきました。
体幹トレーニングメニューは、大変有難く活用させて頂いております。
最近は、メニューの殆どをバランスディクス上で
挑戦するまでになってきました。

私の子供達は、小学5年生、4年生、幼稚園年中ですが、
お陰様で5年生は6年生と、
4年生は5年生と競り合っても全く負けなくなりました。
年中の子も基本姿勢は真似をして両足ともバランスディスク上で、
30秒間立っていられるようになってきました。

ボールキープの姿勢をすると年長にもボールは奪われません。
お陰で、子供達も欠かさず体幹トレーニングを続けています。
有り難うございました。

【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法title.jpg




ドリブルのスピードが上がって自信がつきました!

佐賀県鳥栖市 A.I様

DVDの見てこの夏休みは毎日トレーニングしています。
DVDを見てトレーニングを頑張る間に特にドリブルのスピードが上がり
自分に自信がつきトレーニングに励むようになりました。


子供よりも親が楽しんでいます!

東京都板橋区 N.S様親子

子どもよりも私(父)が楽しく見させていただいています。
子どもには1つずつでもいいので取り入れていきたいです。
まずは、父ができるようになりたくなりました。


フィジカルが強くなった時にどれだけ化けてくれるか楽しみです!

滋賀県 T.F様親子

少しずつ取り入れながら、地道にトレーニングしています。
体も小さくスピードもないため、試合でそれほど大きな変化はありませんが、
基礎技術はかなり身についたと思います。
フィジカルが強くなった時に、どれだけ化けてくれるか楽しみにしています。


周りの子供たちから褒められるようになりました!

大阪府寝屋川市 S.O様親子

正直、毎日ではないのですが息子にさせたら、
周りの子供達から「最近、凄く上手くなったなぁ~」みたいな事を
言われることが増えて、本人が1番驚いてる感じです。


コーチ陣も一緒になって学んでいます!

千葉県習志野市 K.K様

子供達と一緒に楽しんでいます。
大人(コーチ)が説明して模範をやろうと思うと現実できなかったりして、
一緒になって学んでいます。


他の本・DVDとは違うなと感じました!

千葉県美浜区 S.S様親子

親がサッカー経験者ではないので、
どうトレーニングをしていいかわからない状態でしたが、
特に基礎的なトレーニングが充実していて、
他の本・DVDとは違う実践的な内容と感じました。


トレーニングを始めて1ヶ月、少し動きがよくなった気がします!

滋賀県 Y.M様親子

夏休み直前の7月下旬にDVDを購入させていただきました。
サッカー未経験の父ですが、小学4年生の息子と、
毎朝・毎晩、トレーニングに励んでおります。
ラダーも購入し、ラダートレーニングや
ボールフィーリング練習を毎日やっています。
まだ1ヶ月ですが、少し動きが良くなってきたかな?という感じはします。
DVDは、本とは違って、動きが視覚的に分かりやすくて良いです。
ボールタッチやドリブルのDVDは他にもたくさんありますが、
基本トレーニングやボールフィーリングなどのトレーニングDVDは
他にはあまり見当たらないので、すごく良いDVDだと思います。
私の息子もそうなのですが、外遊びをあまりしてこなっかたので、
基本的な運動能力というかすばしっこさが無いので、
ラダートレーニングやボールフィーリングを毎日やることが重要だと思い、
続けています。


【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法title.jpg


ラダーのトレーニングが低学年の子供たちに効果が出ています!

東京都杉並区 T.Y様

私は、小学校のサッカーチームのコーチをしております。
ラダーのトレーニングを中心に低学年に実践しました。
体の使い方や、ステップワークなどだんだんうまくなってきたような感じです。
ほとんどの、メニューを順番にこなして、生徒達も楽しくやっています。
まだ、低学年という事もあり、退屈な練習メニューだと飽きてしまうので、
そこが難しいと実感しています。


基礎的な部分で弱い面を確認することができました!

長崎県 T.T様親子

たいへん参考になりました。
今、中1の息子は小学校からサッカーをしていますが、
元々運動が得意なほうではなくなかなか活躍する機会がなく
親もいつもイライラしていました。
今回このDVDを見て、息子に一通りさせてみましたが、
基礎的な部分で弱い面が確認できました。
特に体幹トレーニングは息子に一番必要な気がします。
部活等では一度も聞いたこともしたことも無いようなことが多く、
本当に参考になりました。
まだまだ、毎日続けてする!というところまでの意識にはなっていませんが、
少しづつでも自主トレーニングに役立ててくれればと思っています。


確実にスキルアップに繋がっている気がします!

静岡県浜松市 H.H様親子

DVD内容は早速息子の日頃の自主練習に取り入れさせて頂いています。
効果についてはゲーム時の判断や動きが良くなり、
確実にスキルのアップに繋がっている様に感じています。


地道なトレーニングの結果、実践で効果を感じています!

埼玉県さいたま市 N.F様親子

DVDを購入後、子供のトレーニングに活用しております。
メニューを作成し、朝晩30分づつトレーニングを行っております。
主に朝は、特典の体幹トレーニングを行いまして晩は、
一部体幹トレーニング、ラダーやボールを使ったトレーニングも
行っております。
購入後、地道にトレーニングを積み重ねた結果、
実践の中で効果を感じている様です。
(特に体幹トレーニング・ラダーの効果です)


私も息子の目を盗んではDVDを隠れ見をしてトレーニングしてます!

新潟県新潟市 K.K様親子

クラブチームに所属している小学校3年生の息子の父親です。
息子は食い入るように何度も見ています。
が、勉強をしなくて困ります(^ ^;)
DVDは雑誌の付録などよく見ていますが、
越智さんのDVDは系統立てて作られていて、
今までのものとはまったく違う作り方ですね。
私も時々息子の目を盗んではDVDを見て隠れて練習しています。


息子の先々の基礎になっていると感じました!

大阪府八尾市 T.K様親子

サッカーの経験のない私には解り易く、
3年生の息子の先々の基礎になっていくものだと感じました。
ラダーを使ったトレーニングなどは、
子供の反応に繋がっていると感じています。


コーチに良くなってるねと褒められました!

香川県高松市 M.K様親子

小学5年生の息子の為に購入しました。
あっ、これなら出来そう。と思いながら少しずつトレーニングやっています。
この間スポーツ少年団のコーチに、少し良くなっているね。
と言われていました。


中学3年間みっちりとDVDを参考に鍛えます!

広島県 F.N様親子

中学生になる息子の為に購入しました。
私の住む町には中学校にサッカー部がなく、
クラブチームに通うにも交通の便が悪く、
三年間どの様にサッカーと関わっていこうかと悩んでいた時に、
ネットでこのDVDに出会いました。
息子は、三年間みっちりとこのDVDで鍛えて、
高校サッカーで活躍する日を夢見て頑張っています。


DVDを何度も見て実践し、帰ってからはチェックをしてます!

栃木県栃木市 A.S様親子

子どものサッカー上達のためにと今まで数冊の本を購入して
実践してみましたが、素人の父親が教えるには絵や写真だけでは難しく、
子どもに見て練習しなさいと放ったらかしでした。
しかし、このビデオが来てからは、DVDを何度も見て一緒に外で実践し、
もう一度DVDを見てちゃんとできているかチェックをするという具合で
大変重宝しています。


今まで個人練習を嫌がってた息子が親子で毎日楽しく練習してます!

長崎県 Y.T様親子

今まで嫌々ながらたまに個人練習をしていた息子が進んで毎日、
朝と夕方楽しく練習するようになりました。
息子なりに基礎トレーニングの大切さ積重ねが解り
日々少しずつ上達するのを実感しているみたいです。
またチーム練習時も進んでチャレンジするようになり、
監督・コーチも驚いています。
父親の私もサッカー経験者ですが、
初心に戻り息子と一緒に楽しんで練習をしています。
このDVDを購入して親子で大変満足しています。


サッカー上達法が不要と判断された方へ。

まずはこのページにたどり着き、ここまで僕の話を読んで下さったことを
心から深く感謝しています。

今回はきっとご縁が無かったのだと思います。

【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法title.jpg


しかし、お子さんと共に、

サッカーが好き、サッカーが楽しいという気持ちは大切に持ち続けて下さい。

その気持ちさえ忘れなければ、
きっとお子さんは大きな活躍と結果が得られるはずですから・・・。



また、今回サッカーの上達を決断されたみなさん、

このトレーニングを実践して、個のレベルが上達しただけで終わらないで下さい。

サッカースクールに行って、上達した技術を披露して下さい!



そしてお父さん、周りの親御さんからどうやったのか聞かれたら

このように答えて下さい。



「息子が自分でがんばっただけですよ・・・」と。



それではみなさんのサッカーの上達を、心から願っています。

そしてうれしい報告をお待ちしています!


少年サッカーの練習法は│越智隼人のサッカー上達法

【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法title.jpg

1人でできる少年サッカー練習法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。