SSブログ
ラグビー ブログトップ

【ラグビー日本代表】五郎丸歩が豪レッズと合意!! [ラグビー]

五郎丸歩が豪レッズと合意!世界最高峰リーグに挑戦!!
ラグ女が急上昇中!あなたも五郎丸選手を応援しませんか?

20151022-00000068-nksports-000-view.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151022-0000006...参照


ラグビー日本代表2016オフィシャルカレンダー 2016年 カレンダー 壁掛け B2


世界最高峰リーグ、スーパーラグビー(SR)の
レッズ(オーストラリア)への加入に合意したことが11月3日
分かった。ヤマハ発動機に所属したままプレーする。


五郎丸歩は10月26日にレッズから獲得のオファー
が来ていることを認め「素直にうれしい」と
SR参戦に前向きな姿勢を示していた。


不動の魂 桜の15番 ラグビーと歩む





そんな五郎丸選手の人気もあってか、今、ラグビー場に女性の
観客が増えてきているのだとか。この女性たち、
巷では「ラグ女」と呼ばれているのです。


ラグ女に聞きました。

―ラグビーを好きになったきっかけは?
Aさん「5年前くらいに、偶然テレビで花園(全国高校ラグビー大会)を観ていたんです。トライの瞬間がかっこよくて……それでラグビーに興味を持ちました」

Bさん「わたしは、たまたまラグビー部の先輩が優しくていい人だからっていうだけの理由だったんです。でも入部してからはおもしろくなって、こうやって先輩とよく観戦しに来るようになりました!」

―ラグビーの魅力って、どんなところ?
Bさん「だって体がぶつかって、絶対痛いのに……! そのたくましさに、感動しちゃうんです」
(「うんうん」と、うなづくAさん)

―特に好きな選手は?
Aさん「堅樹君です!(福岡堅樹選手)」

Bさん「五郎丸選手。プレーが好きで……やっぱりキックですね! 後はドキュメンタリー番組を以前観て、それがかっこよかった。お母さんはルックスが好きだって言ってます(笑)」


―ラグビーを好きになったきっかけは?
Aさん「元々ラグビーが好きだったんですけど、知り合いにラグビーBar(ラグビー好きが集まるスポーツバー)を紹介されて。そこから常連のみんなで観戦に出かけるようになって、どっぷりハマりました。海外遠征や合宿も応援に行きますよ!」

―ラグビーの魅力って、どんなところ?
Bさん「道具なしで、人と人との戦いをするところですね……! ずっと立っているし、常にフィールド全員が平等なので。そこが他のスポーツと違うところです」

―特に好きな選手は?
Aさん「五郎丸選手です! 高校生の頃からずっと見てるんです。学生の頃からすごく冷静なプレーで、輝いていました。社会人になってからは、試合に出られないこととか、辛いこともあったと思うんですけど……それでも今こうやって活躍している姿を見ると、“ラグビーが好きなんだなあ”ってしみじみしちゃいますね。そういう生き様も含めて尊敬しています」

Bさん「たくさんいるんですけど……大野さんです。あと真壁さんと、伊藤さん。ロック(ポジション)の選手が好きなので、この3人が大好きです! 地味なポジションなんですけど、この人たちが敵を剥がしたり、タックルをしてくれたりするからこそボールが渡るので、なくてはならない存在なんですよね! あと、長身の選手が好きなので(笑)」

Cさん「湯原選手ですね。あと、三上選手。フミさん(田中選手)も尊敬してます!」


ラグビー日本代表 オフィシャル ハンドタオル


その他にもたくさんのラグ女たちに話を聞かせていただき、ラグ女の実態をざっくりまとめると、こんな感じのようです。

ラグ女がラグビーにハマる理由

「兄弟や家族がラグビーをやっていた」という意見が最も多かったのですが、「テレビでたまたま観て」という意見も多数。今後、ワールドカップなどをきっかけにテレビなどで試合が放送される機会が増えれば、さらにラグ女が増えることになりそうです。

ラグ女にとってのラガーマンの魅力

ラガーマンのルックスというよりも、ラグビー自体の激しいプレーに魅了される女性が多いよう。意外にも「もともとマッチョな男性が好き」という女性はそれほど多くありませんでした。むしろ「最初は苦手だった」という女性も。ただ、ラグ女となった今は、ラガーマンに見慣れてしまって、道行く男性が華奢に思えてしまい、心配になるようになってしまったという声も……。


ラグビー日本代表 2015 オフィシャル プリントマフラータオル



ラグビー日本代表 2015 オフィシャル Tシャツ(ネイビー)



不動の魂 桜の15番 ラグビーと歩む



リフティングボール!効果的に練習するにはおすすめです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ラグビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。