SSブログ

人を動かす 要約 オーディオ版がおすすめです。 [本]


耳で聞くD・カーネギー人を動かす オーディオCD版 ()


人を動かす 一部要約 デール カーネギー

デールカーネギーの「人を動かす」は人を動かす為の教科書
といっていいでしょう。ここでは一部要約してみました。


最近は本だけでなくオーディオブックが販売されています。
これは、忙しいビジネスマンやリーダー的立場にある方に
オススメします。


なぜなら、イヤホンをして音声をずっと聞いているだけで、
内容が染み込むようにインプットされるからです。
無意識的に周囲にいる人達を動かせる自分に変わっていきます。


これは一度体験すると感動的です。まるで魔法のように人が動いて
いきます。良心に従って利用すればあなたの思いとおりに組織やチーム
を動かすことができるようになるでしょう。


値段は¥10,000前後しますが、この内容をマスターして使いこなすこと
ができれば、あまりに安い投資です。


耳で聞くD・カーネギー人を動かす オーディオCD版 ()


第1部 人を動かす3原則
1. 批判も避難もしない。苦情も言わない。

・人を批評したり、非難したり、小言を言ったりしたりすることは、
どんなばか者でも出来る。そして、馬鹿者にかぎって、それをしたがるものだ。

・およそ人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。
相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、
自尊心と虚栄心によって行動するということを良く心得ておかねばならない。


2. 率直で、誠実な評価を与える。
・どんな人間でも、何かの点で、
私よりも優れている。私の学ぶべきものを持っている点で。


3. 強い欲求を起こさせる。
・常に相手の立場に身を置き、相手の立場から物事を考える。

  

第2部 人に好かれる6原則

1. 誠実な関心を寄せる。
・われわれは、自分に関心を寄せてくれる人々に関心を寄せる。

2. 笑顔で接する。

3. 名前は、当人にとって、最も快い、
最も大切な響きを持つ言葉であることを忘れない。
・人に好かれる一番簡単で、わかりきった、しかも一番大切な方法は、
相手の名前を覚え、重要感を持たせること

4. 聞き手にまわる。
・自分のいおうとすることばかり考えていて、
耳のほうが留守になっている人が多い。
お偉方は、とかく、話し上手よりも聞き上手な人を好くものだ。
しかし、聞き上手という才能は、他の才能よりもはるかに得がたいもののようである。

5. 相手の関心を見抜いて話題にする。

・人の心を捉える近道は、相手が最も深い関心を持っている問題を話題にすることだ。

6. 重要感を与える―誠意をこめて。

・人は誰でも他人より何らかの点で優れたと思っている。だから、相手の心を確実に手に入れる方法は、相手が相手なりの世界で重要な人物であることを率直に認め、そのことをうまく相手に悟らせることである。
・人と話をするときは、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる。


第3部 人を説得する12原則
1. 議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける。
2. 相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。
3. 自分の誤りを直ちにこころよく認める。
4. おだやかに話す。
5. 相手が即座に「イエス」と答える問題を選ぶ。
6. 相手にしゃべらせる。
7. 相手に思いつかせる。
8. 人の身になる。
9. 相手の考えや希望に対して同情を持つ。
10. 人の美しい心情に呼びかける。
11. 演出を考える。
12. 対抗意識を刺激する。


第4部 人を変える9原則
1. まずほめる。
2. 遠まわしに注意を与える。
3. まず自分の誤りを話した後、注意を与える。
4. 命令をせず、意見を求める。
5. 顔を立てる。
6. わずかなことでも、すべて、惜しみなく、心からほめる。
7. 期待をかける。
8. 激励して、能力に自身を持たせる。
9. 喜んで協力させる。



1. 誠実であれ。守れない約束はするな。自分の利益は守れ、相手の利益だけを考えよ。
2. 相手に期待する協力は何か。明確に把握せよ。
3. 相手の身になれ。相手の真の望みは何か。
4. あなたに協力すれば相手にどんな利益があるか?
5. 望みどおりの利益を相手に与えよ。
6. 人に物を頼む場合、その望みが相手の利益にもなると気づくように話せ。


幸福な家庭を作る7原則

1. 口やかましく言わない。
2. 長所をほめる。
3. あら探しをしない。
4. ほめる。
5. ささやかな心づくしを怠らない。
6. 礼儀を守る。
7. 正しい性の知識を持つ。


耳で聞くD・カーネギー人を動かす オーディオCD版 ()


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。