SSブログ

ちはやふる149首 ネタバレ注意 BELOVE最新話 [本]








BELOVE表紙の千早は笑顔で日差しの中にいますが・・
とにかく暑い!!
そして、東京都予選も熱い!!



※以下、ネタバレにもなりますので、未読の方、内容を知りたくない方はご注意ください。

********************************************

西高との対戦。
(冨原西高校というらしい)

オーダー表を見てうろたえるかなちゃん、机くん、肉まんくん。

田丸が西高のポイントゲッターと当たらないようにと配慮したつもりが、主将と当たることに・・


それよりもかなちゃんが衝撃的だったのが、毛筆の楷書で書かれているオーダー表。
試合に対する礼の心がにじみ出ているのを見て、書き直し宣言をするかなちゃん。


緊張感漂う2試合目が始まろうとしているその時・・

かなちゃん母と千早母がばったり会います。
そして、千早母の後ろには太一の母が・・

太一の母を見たかなちゃん母は・・

「お母さま  真島くんは なぜ かるた部を辞めてしまったんです?」
「私 今年も真島くんの着付けができると楽しみにしておりましたのに」

太一の18歳の一瞬を残そうとカメラも用意していたかなちゃん母。


太一母はつぶやきます・・
「瑞沢かるた部は 袴がユニフォームなんですね そんなことも知りませんでした」

「ほんとうに・・・ 太一はなぜ かるた部を辞めたんでしょう・・・?」



瑞沢対西高。

かなちゃんは速水さんとの対戦。

凛とした姿勢にあの美しい毛筆の主は速水さんだと確信するかなちゃん。


速水さんは書道をしていたようで、かるたを始めたのはまだ1年。

まさかこんな強くなるなんて思わなかったと、チームメイト。


(1音とか 1字とか なんですか?)

(札をわけるのは 1画目)


ふわんと速い

目の前にいるのが心地いい感じ


速水さんから伝わってくるものにかなちゃんは思わず涙。

(和のものへの 深い愛・・・)


自分も美しく取らなければと気が引き締まるかなちゃん。

そんなかなちゃんに千早が一言・・


「かなちゃん 札際厳しく」


コンパクトさ 攻めるべき 得意札

かなちゃんがかるたを始めて3年で得たもの・・


(美しくなくても 勇気を持って 弱点をつくわ)


かなちゃんの応戦に速水さんもはっとします。


一方、田丸。

いい取りをした田丸に机くんと肉まんくんが声をかけるも、

「このくらいの褒め言葉 嘘でも言える」という机くんの言葉が重くのしかかっているようで青ざめる田丸。



そんな田丸に・・

「大丈夫 息をして」

・・と、背中に手を当てる千早


(綾瀬先輩は きっと 嘘のつけない人だ)


(西田先輩だって 駒野先輩だって)


(本当は 自分が一番 自分を信じていない)




実力差があるはずなのに 差がついていない千早に心配する下級生。


(丁寧に 勝ち急がない 大差勝ちに 意味はない)

(そばで戦い続ける)

(だってきっと 太一ならそうする)


そんな千早の姿に太一が思い浮かぶ菫ちゃん。



奮闘する瑞沢かるた部を見て千早母とかなちゃん母に問いかける太一母。

「なぜ あの中に 太一がいないんでしょう」

「1位がキープできなかったらかるた部を辞めること!」
「そうは言ってはいたけど 従うなんてこれっぽっちも思ってなかった・・・」


「しかも あの子 絶対にかるた 辞めてない」

洗濯物にはTシャツにジャージ、そしてついている畳のい草・・・


「母親をごまかせると思ってるのかしら」

涙ぐむ太一母。


「子供って・・・ バカですよね 穴ボコだらけなのに 自分一人で生きてるみたいな顔するんですよね」
頷き合う母たち・・。


「もし 勝ち進めたら全国大会一緒に応援にいきませんか?」と提案したのは千早母。


「息子が出ないんなら行きませんよ ヒマじゃないんです!」
厳しく返し、その場を去ろうとする太一母。

しかし、何かを思い出したようにくるりとこちらを向き・・

「大江さん 息子に試合用の着物を貸してくださって ありがとうございました
もし また 着る機会がありましたら お店のほうに相談に伺います」


上客の予感に目が輝くかなちゃん母(笑)


太一母の後ろ姿を見て、母たちが思うのは・・

「母親の気持ちなんて 子供はわからなくていいけど 母親同士でくらいわかっていたいですよね・・・」



***
瑞沢対冨原西高の結果は 3対2で瑞沢勝利。


一方 北央対朋鳴は4対1で北央の勝利。

厳しい状況に菫ちゃんは危機感を拭えません。

(北央にたとえ全勝しても大丈夫とは言えない 田丸さんの連敗が痛すぎるよ)



(速水さん・・・いつか千早ちゃんと 戦ってもらいたい)
速水さんに敗北するも、そう感じ取るかなちゃん。


そんな中、太一にメールを送り続けるヒョロくん。



勝利を重ね、余裕の北央。

「また田丸に当たったら  おれ絶対勝てますよ
    かるた会のころの痛い話で揺さぶれるっス」

そんな毒を吐く太田くんに対し、ヒョロくんは

「太田 試合のために相手を心理的に揺さぶるのは悪いことじゃねえ
   でも それがただのおまえの了見の狭さなら いまのうちに 自覚しとけ」



近年 最強 

その北央を倒さないと次に行けない


  
****

ここで次号に続く。

取りあえず、西高に勝利したので安心しました。

そして、速水さんが素敵☆
好きなキャラクターの一人になりそうです!

千早はチームの一員として、目が向くようになりましたね。

全国へ行けるのかどうか・・ハラハラしますが、しっかり見守りたいです。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。